単身者用の賃貸マンションに住んで10年以上経つ友人がいる。その友人の父親が損保会社に勤めているので、賃貸マンションにも関わらずその友人の部屋のみに損害保険が掛けられているのだそうだ。「心配性すぎて嫌になる」と友人はうんざりしているけれど、保険料は払ってもらっているわけだし、何かあっても安心なのだから、羨ましい限りである。例え地震が起きても火災が起きても、宇宙から隕石が飛んで来ようとも、その部屋の補償だけはばっちりなのだそうだから。
ところで私の近隣では、最近単身者用の賃貸マンションでも空き巣被害が出ているそうだ。損害保険は空き巣の被害に対しても補償をしてくれるのだろうか。友人に尋ねたところ、例えば空き巣にガラスを破られたとか、土足で入られてカーペットを汚されてしまったなんて場合でも補償されるのだそうだ。そしてもちろん、何か盗まれた場合の補償も当然のことながらされるらしい。
空き巣被害に遭った場合、精神的なダメージが大きいというのはよく聞くけれど、そんなときにせめて金銭的なものだけでも補償されるなら、少しは気持ちが楽になるに違いない。取られるものなんてないから、うちは大丈夫よ!といきがって見せたけど、このご時世何があるかわからないのだから、転ばぬ先の杖は何本あってもいい。だけど先立つものが…。
我が家の父親も損保会社に勤めていてくれたらよかったのに…と電気会社で働く父親を恨んでみるのだった。